PREVENTION

全身の健康に歯の予防が必要不可欠な理由

歯周病専門医による
予防歯科

大切な歯を長持ちさせるためには、むし歯や歯周病になってから「治療する」のではなく、病気になる前に「予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングとして、プロの手によるクリーニングや歯の質を強くするフッ素塗布などむし歯や歯周病を防ぐためのケアを行っています。当院では日本歯科保存学会の専門医である院長が、1本でも多く歯を残すための予防ケアをご提供いたします。

歯の予防で健康な一生を

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい

皆さまの生涯の健康と笑顔を守ります

歯の予防の重要性とは

日本人は欧米と比較すると、年齢とともに歯を失う率や入れ歯の使用率が高いことが厚生労働省の調査で明らかになっています。 この根源には、日本では「予防のために歯科医院に通う」という習慣がまだ浸透しておらず、むし歯や歯周病になってから治療を受けるケースが多いという事実があります。
歯科医院では歯を失わないように治療を行いますが、むし歯や歯周病は治療をしても発症前の状態に戻せるわけではありません。 むし歯や歯周病を予防することは、歯を守ることに加えて糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞などのリスクを減らすことに役立ちます。
また、歯医者さんに定期的に通う方の方がトータルの医療費が抑えられるというデータもあります。

歯周病が全身疾患を誘発する

お口の健康と全身の健康は密接に関連しており、歯科医療によって全身における様々なリスクを抑制できると言われています。特に全身の健康と深い関わりのある「歯周病」は、糖尿病や心臓病、動脈硬化、アルツハイマー、早産、低体重児出産などのリスクを高めます。歯科医院で行う定期的なメインテナンスを行うことで、これらのリスクを減らすことができるのです。

予防歯科から
生涯をサポートしたい

自分の健康にしっかりと気を使える人は、より健康的な毎日を送ることができ、生活の質も上がってくると考えています。
お口は健康の入口なので、そのお口の環境を整えることは全身の健康維持への近道になります。
定期的に美容室に行くように、歯科医院でお口のメインテナンスを受けてみませんか?
当院では、皆さまの健康のサポートをいたします。

当院で行う歯の予防

歯磨き指導

当院では、ご自宅でのケアでしっかり予防ができるよう、歯磨きと歯間ブラシの指導に力を入れています。
実際に患者さまのブラッシング方法を拝見し、磨き方の癖などを指摘します。そのうえでアドバイスを行い、正しい歯ブラシの使い方をサポートするのが特徴です。日々のセルフケアの精度が高まれば、それだけお口の健康を維持する効果が期待できます。

• POINT1

上歯間ブラシ指導

上部構造は、インプラントの上部につく実際の歯になる部分です。当院は院内に技工士が在籍しているため精度の高い人口歯を作製可能です。
    実際に患者さまのお口の中を見ながら他の歯と色を合わせて作製するため、自然で馴染みやすい見た目になります。

• POINT2

ケアのポイント説明

よりしっかりとケアができるよう、歯ブラシの持ち方や歯への当て方、動かし方などのポイントをお伝えします。
    また、当院では電動歯ブラシをお勧めしております。
    ご高齢の方や手が動かしにくいかたには特におすすめです。

PMTC(プロフェッショナルメカニカルクリーニング)

歯科医師や歯科衛生士が専用機器を用いて歯のクリーニングを行う予防メニューです。どんなにブラッシングを頑張っている方でも、磨き残しは起こります。特に歯と歯の間、歯と歯ぐきの溝などの歯垢は磨きにくい箇所です。PMTCならば、細かな歯垢の汚れも除去。また歯を研磨することで、歯垢の付着しにくいキレイな歯を目指せます。

エアフローによるバイオフィルム除去

エアフローとは、歯のクリーニングの一種です。専用のパウダー(主成分 グリシン パウダー平均粒子径 約25μm)をジェット水流で歯に吹き付けることで、「茶渋」や「タバコのヤニ」などの着色汚れを効果的に落とすことができます。さらに、むし歯や歯周病の原因となる歯にこびりついた細菌の塊「バイオフィルム」も除去することもできますので、予防にも効果的です。

• 治療期間
    1日
  • 通院回数
    1回

注意点

• お口の汚れが全体的にある場合、クリーニングするのに時間がかかる場合がある

エアフロー

エアフローとは、歯科医院で受けることができる歯のクリーニングの一種です。 専用のパウダーをジェット水流で歯に吹き付けることで、「茶渋」や「タバコのヤニ」などの着色汚れを効果的に落とすことができます。 さらに、むし歯や歯周病の原因となる歯にこびりついた細菌の塊「バイオフィルム」も除去することもできますので、予防にも効果的です。

• 治療期間
    1日
  • 通院回数
    1回

• POINT1

隅々まで磨き上げる

エアフローは、高圧洗浄機のように効率的にお掃除ができます。1回60分と短い時間で歯を綺麗にクリーニングできます。
    保険の範囲内ではできない精度で隅々まで磨き上げていきます。

• POINT2

着色汚れにも有効

茶渋やタバコのヤニなどの着色汚れは、普段の歯磨きだけではなかなか落とすことができません。エアフローであれば、微細なパウダーを吹き付けることで細かい汚れでも落とすことができます。

• POINT3

歯を傷つけない

エアフローでは、超微粒子のパウダーを使用します。そのため、従来の「擦り落とすクリーニング」と比べ、歯や、詰め物・被せ物などの人工物を傷つけずに優しくクリーニングできるのも特長です。

注意点

• 人によっては、チクチクとした痛みを感じる場合がある
  • パウダーの味が合わない方もみえます

定期検診で
病気を徹底的に予防

ご自身のセルフケアだけでは、むし歯や歯周病の予防に限界があります。患者さまの口腔状況によって異なりますが、約3~6か月に1度は歯科医院でのメインテナンスをお勧めしております。専用の治療器具で細菌の塊であるバイオフィルムを取り除き、歯垢や歯石が歯に付きにくい状態を作り出せるのです。ご自宅で行う日々のセルフケアは大切ですが、ぜひ歯科医院のプロフェッショナルケアを組み合わせ、むし歯や歯周病の予防に努めましょう。