FIRST

初めての方へ

人それぞれ性格が異なるように、お口の中も人それぞれで異なります。
当院では幅広く対応できるような診療体制をご用意し、
お一人おひとりのお声にしっかり耳を傾けることを大切にしています。

八事の地で地域の方々だけでなく、お口の健康で悩まれている様々な方々のお力になれるように、
これからも日々研鑽を積んでまいります。

当院が選ばれる理由

POINT 01

インフォームドコンセントの徹底

インフォームドコンセントとは、患者さまが治療内容について十分な説明を受け、ご理解・ご納得のうえで治療法を決定することです。患者さまの同意のないまま、治療を進めることはございません。

当院ではこのインフォームドコンセントを徹底するため、患者さまのお話を丁寧に聞き取り、ご相談しながら治療計画を立てていきます。治療内容の説明にはモニターなどを使って、視覚的にわかりやすいよう心がけています。

POINT 02

院内感染を防ぐ清潔な治療環境

院内感染ゼロをめざし、あらゆる対策を行っています。
治療器具の滅菌処理を行う「滅菌器」を複数台用意して、器具によって使い分けています。また、エプロンや紙コップなどは使い捨てできる「ディスポーザブル用品」を採用し、患者さまごとに新品をご用意しています。
診療室には天井に設置するタイプの「医療用空気清浄機」を導入し、常時ウイルスやほこり、臭いなどを吸収して清浄しています。また、治療中に発生する粉塵や飛沫などを瞬時に吸引できる「口腔外バキューム」を設置し、クリーンな院内環境を整えております。

POINT 03

大学病院レベルの歯周病治療

副院長は日本歯周病学会の歯周病専門医の資格を有し、歯周病治療に力を入れております。歯周病になった原因から見直し、根本的な治療を行っていきます。
大学病院での豊富な診療経験を活かし、重度の歯周病によって失われた歯周組織の再生療法や歯周形成手術など専門的な治療も受けていただけます。
日本人が歯を失う原因の第1位である歯周病の予防・治療によって、患者さまの歯を1本でも多く残せるよう尽力いたします。歯周病のことなら、当院におまかせください。

POINT 04

患者さまのペースで

当院では原則的に予約制で診療しており、お電話・WEBからご予約いただけます。予約もお支払いも、患者さまのペースでご利用いただけます。

自動精算機
お支払いの際には、人との接触を減らし患者さまをお待たせしたりせかすことなくお支払いいただける、自動精算機を導入いたしました。
診察券はアプリで
診察券をアプリ化しております。受付の際の余計な手間なく、スムーズに診療を受けていただけます。
24時間WEB予約

初診から最新の方まで、Web上からいつでもご予約いただける予約システムを導入しております。
カレンダー形式で予約可能な日時がひと目でわかり、簡単に予約していただくことができます。

POINT 05

カウンセリングルームで
プライバシーにも配慮

当院では個室のカウンセリングルームをご用意しております。
お口のお悩みや症状など、人に聞かれる心配なく安心して診療を受けていただけます。
カウンセリングの際はどんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

052-833-2855

※ 土曜午後は17:00まで
木曜・日曜・祝日

インターネット予約

QRコードを読み込むか、ボタンを押してご予約ください。

初診の際のお持物

• 保険証

初診時には必ず健康保険証をお持ちください。また、月の初めの診療の際にもお持ちいただくようお願いいたします。

• お薬手帳

お薬を処方することがありますので、他のお薬との飲み合わせ・体質を確認できるよう、お薬手帳をお持ちください。

• 各種医療証

高齢者保険証、高齢者受診者証、公費負担医療証、乳幼児医療証、子ども医療証など、お持ちの方はご持参ください。

マイナンバーカードを保険証としてご利用いただけます

当院では、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。
医療機関や薬局で受付の際に、マイナンバーカードをカードリーダーにかざすことで、最新の公的医療保険の資格状況をオンラインで確認できるようになりました。
またマイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、ご本人によるマイナポータルから健康保険証利用の「初回登録」が必要です。
マイナンバーカードの健康保険証利用が始まっても、今までどおり健康保険証は引き続き発行されます。(健康保険証が使えなくなることはありません)

初診の方へのお願い

• 初診時は問診票の記入をしていただくため、ご予約の15分程前にご来院いただくようお願いいたします。
  • カウンセリングでお悩みやご要望を丁寧に伺うため、初診時は1時間ほどお時間いただいております。

何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

初診の流れ

問診票の記入

問診票に症状のご記入をお願いします。「いつから痛みや違和感があるのか」「治療に関して気になること」「費用の問題」などどんなことでも構いません。

カウンセリング

問診票をもとに、さまざまなお話をして、必要な検査を決めていきます。

検査

歯の本数、かみ合わせの位置、詰め物・被せ物の有無、むし歯の状況などをチェック。次にレントゲン検査です。お口全体を写すことで、むし歯の進行状況、親知らずの状態、歯槽骨の位置を把握します。

治療計画立案

治療内容は患者さまごとに異なるので、治療の流れがわからなかったり、不安に思ったりすることがあれば、いつでもお尋ねください。

治療・処置

治療計画に同意していただいた後、本格的に治療をはじめます。ただ痛みが激しい場合は、すぐに応急処置を行います。

次回ご予約・お会計

治療が済んだら待合室でお待ちください。自動精算機にてお会計後、次回の予約をお取りください。

当院の感染症対策について

当院では安心してご来院いただくために、
下記の新型コロナウイルス感染防止対策を行っております。

治療器具の滅菌

治療器具によって複数台の滅菌器を使い分けて滅菌し、患者さまごとに取り換えて、院内感染の防止に努めています。
    ゴム、シリコン、プラスチックなどの高温に耐えられない素材の器具類は、専用のガス滅菌器で滅菌しています。

ディスポーサブルの使用

患者さま用エプロンや紙コップ。治療時にスタッフが使用するマスクやグローブ等、使い捨て可能なものは、すべて使い捨てにしています。

清潔な空間作り

医療施設用の高性能空気清浄装置を導入し、ウイルスや細菌のほか、花粉やアレルギー物質、PM2.5なども取り除きます。
    診療室内では治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・かぶせ物などの補綴物を削った粉塵を瞬時に吸い込む口腔外バキュームを使用しています。

待合室の密を避ける

密集・密接を避けるため、待合室では間隔をあけてお座りいただくようご案内しております。

マスク着用・手指消毒

手洗い・アルコール消毒・マスクの着用を徹底しております。

スタッフの体調管理

体温を測定し、体調に問題がないことを確認した上で診療を行っております。

厚生労働省が定めた
歯科外来診療環境体制
施設基準をクリアしています

当院は厚生労働省が定めた『歯科外来診療環境体制(外来環)』の施設基準をクリアしています。

• 医療安全対策研修を修了した歯科医師が1名以上常駐していること
  • 歯科衛生士が1名以上常駐していること
  • 緊急時に初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベ及び酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を備えていること
  • 診療中の緊急時にスムーズな対応ができるよう、他の保険医療機関と連携体制が結ばれていること