PEDIATRIC-DENTISTRY

子どもの頃からの予防が将来を左右します

お子さまのペースに
合わせた治療

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。とくに乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になったり、歯並びを乱したりと、将来的にも悪影響を及ぼすことがあるので早めの治療が大切です。当院ではお子さまのペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。

当院までご相談ください

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

お子さまの健康な一生のために歯科医院での予防を習慣づけましょう!

大人から子どもへ
感染するむし歯

新生児のお口の中にはむし歯菌はいませんが、生活する中で家族から感染することがほとんどです。そのため過度なスキンシップや食器の使いまわしなどには気を付けましょう。乳歯の前歯が生えはじめる、1歳6か月~2歳6か月に感染の窓が開きます。お子さまの将来のためにも、両親からの感染が無いように注意しましょう。

当院で行う子どもの予防

フッ素塗布
フッ素は歯質を強化し、再石灰化作用を促します。また細菌の繁殖を抑制する効果も期待できます。定期的にフッ素を歯の表面に塗れば、効果的に乳歯や永久歯のむし歯・歯周病予防が行えます。
シーラント
奥歯のかみ合う面には深い溝があり、汚れが溜まりやすい傾向にあります。そこで歯科用のプラスチックを流し込み、溝を埋めることでむし歯予防をめざします。乳歯や生え変わり直後の永久歯は歯質が弱いため、シーラントはむし歯予防に効果的です。
ブラッシング指導
大人でも、きちんと歯が磨けている人は少数派です。そのため、小さな頃から正しい歯磨きの方法を身につければ、より効果的なむし歯・歯周病予防に繋がります。当院では、歯科衛生士が楽しくブラッシングを指導。親御さんには、年齢に応じた仕上げ磨きのテクニックもお伝えしますので、是非ご相談ください。