BLOG

新着情報

ブログ予防・クリーニング

お口のケアが健康長寿のコツ!「オーラルフレイル」とは?

こんにちは。
 
八事駅から徒歩1分の「歯科アイノ」です。
 
 
日本は、世界でもトップクラスの長寿国です。
 
「長生きはしたいけれど、健康でなければ楽しく生きられないんじゃないかしら」と誰しも不安になることがありますよね。
 
そこで注目されているのが「オーラルフレイル」という考え方です。
 
オーラルとは口、フレイルとは虚弱。
 
つまりお口の機能の衰えが全身の老化につながることを意味します。
 
そうならないためにも、お口をケアすることで健康な生活を送ろうという考え方です。

生き生きとした老後のために

オーラルフレイルに関しては、世界各国のさまざまな機関で研究が重ねられてきました。
 
そして、噛む・飲み込むといったお口の機能の維持が、認知症をはじめとする介護が必要な病気や心身の虚弱化の予防につながることが明らかになってきているのです。
 
虚弱化といいますが、ある日いきなり身体が衰えるわけではありません。
 
お口の健康への関心が薄れ、お口の中のささいな変化やむし歯や歯周病などの病気に気付かずにいると、適切なケアがされないまま放置されることになります。
 
食べにくい状態が続くとお口周りの筋肉が衰え、次第に歯がもろくなり、最終的には歯を失ってしまうことに。
 
うまくしゃべれないようになると、元気に活動できなくなり、社会的に孤立してしまうことにもなりかねません。
 
少し怖い話をしてしまいましたが、お口のケアを適切に行っていれば、このような状態にはなりませんのでご安心ください。
 
しっかり噛める健康的な毎日のためにも、お口のケアをがんばりましょう。

早期発見でいつまでも健康に

次のような症状がありましたら、軽視せず、すぐに歯科を受診してください。
 

  • うまくしゃべれないと感じた時
  • うまく食べれずこぼしてしまう
  • 食事中にむせたり、噛めない食品が増える
  • お口の中が乾燥する

 
 
このような困った症状が出てから慌てずに済むように、症状がなくても日頃から定期メンテナンスに通うことを習慣にしましょう。
 
プロの目でお口の状態を確認し、必要に応じた処置やクリーニングを受けることで、お口の病気を予防できますよ。
 
 
歯科アイノでは、お一人お一人の症状に合わせたメンテナンスを行い、お口の健康を保つお手伝いをいたします。
 
健康で長生きするためにも、お口のケアに一緒に取り組みましょう。