八事駅の歯科・歯医者なら、歯科アイノ

電話予約
初診WEB予約

コラム

コラム COLUMN

白い歯の補修-治療をスピーディーに!セレックシステム完備

こんにちは。
 
八事駅から徒歩1分の「歯科アイノ」です。
 
 
当院では、セレックシステムを導入しています。
 
あまり聞き覚えのない言葉だとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。このセレックが、歯科治療の時間を短縮してくれます。
 
セレックとは、3Dカメラによって専用のセラミックブロックを自動で削り出してできた、被せものや詰め物です。
 
では、このセレックには、どんなメリットがあるのでしょうか?
 
 

【セレックシステムのメリット1】最短で当日にできる

通常、詰め物や被せものを作る工程として「歯の型をとる」「技工所に送る」「でき上がりを受けとる」という流れがあります。
 
そのため、実際に患者さまのお口に装着できるまでに一週間ほど、期間が空いてしまいました。
 
通院の回数も、型をとって装着するので、最低でも2回はかかるものでした。
 
一方、セレックの場合は、院内に機械があるので型とりしてその場で作製が可能です。
 
そのため、最短で型とりした当日に装着することが出来き、通院回数と期間の短縮になります。
 
 

【セレックシステムのメリット2】セラミックを使用している

セレックは、セラミックの材料を使用しています。
 
セラミックは白いので、自分の歯の色と合わせることができますので審美性に優れています。
 
強度もあり、表面も滑らかなのでプラーク(歯垢)も付着しにくいので、むし歯の再発リスクも抑えられます
 
また、金属を使用していないので金属アレルギーの方も安心です。
 
今はまだ金属アレルギーでない方も、銀歯などの金属が長期にお口の中に入っていることが原因でアレルギーを引き起こすこともあります。
 
口内の過酷な環境の中で、金属イオンが溶け出しやすくなるからです。できるだけ、詰め物は金属でない方がいいといえます。
 
 
歯科アイノは、時代とともに診療や設備を変化していきながら、40年以上歯科診療を行っております。
 
その中でセレックを用い、患者さまお一人お一人に合った治療計画を提案しています。
 
真面目に丁寧に向き合って治療を進めていきたいと思っておりますので、お口のことで少しでも気になることがあれば、何なりとご相談ください。